st98 の日記帳 - コピー

なにか変なことが書かれていたり、よくわからない部分があったりすればコメントでご指摘ください。匿名でもコメント可能です🙏

Open xINT CTF 2021 writeup

10/23に9時間だけ開催された。keymoonさん、ptr-yudaiさんと一緒に(実質ミニzer0ptsである)チーム٩(๑òωó๑)۶として出て1位。昨年のOpen xINT CTF 2020から2年連続で、そして同じくOSINTメインの大会であるTsukuCTF 2021に引き続き優勝できて嬉しい ٩(๑òωó๑)۶

競技の終盤は、古いオルゴールの写った写真の撮影場所を特定するDISKと、アフガニスタンのカーブルにある店の名前を特定するAfganistanに結構な時間を費やしてしまった。チームメンバーと一緒にGoogleマップ上でパイオニアの川越工場とカーブルとの間を反復横跳びした結果としてAfganistanは解けたものの、DISKは解けず悔しい。精進していきたい。


[PLACE 100] SUB (64 solves)

潜水艦が見える。撮影した場所を答えよ。

I see a submarine. Where did I take this picture?

写真の奥側にやたらとクレーンが見えたり、工場のような建物があったりして造船所っぽい雰囲気がある。「潜水艦 造船所」で画像検索するとよく似た雰囲気の写真が含まれるニュースがヒットする。川崎重工の神戸工場らしい。

Googleマップでこのあたりを見ていると、第4ドックの対岸にあるハーバーウォークのあたりの模様が、与えられた写真の下部に写っているものと一致していることに気づく。ここだ。

f:id:st98:20211024095149p:plain

N34.678,E135.185

[PLACE 200] Maple (18 solves)

写真を撮影した場所の正式な"公園"の名前を答えよ

What is the official name of this "park"?

文字情報はまったくないが、画像中央に円形の人工池があったり、画像左下にアスレチックらしき道があったり、特徴的なものがある。適当なワードで検索してもそれっぽいものは見つけられなかったので、Googleレンズで検索して粘り強くその結果を眺めていると、よく似た人工池の写った写真が見つかった。京都府城陽市にある「鴻ノ巣山運動公園」だ。

鴻ノ巣山運動公園

[PLACE 250] Regular (28 solves)

ランチはいつもここに決めてる。新鮮な野菜や果物を出してくれるから、ここが一番好き。いつも素敵な笑顔で提供してくれる女将さんのことも、もちろん大好き。そういえば女将さんの名前、何だっけ? フルネームを教えて。

I come here for lunch every day. This restaurant is my favorite because they serve fresh vegetables and fruits. And of course, I'm in love with the restaurant manager who always brings me the lunch plate with her lovely smile. I want to know her name. Would you please tell me her full name?

飲食店の前で撮影されたらしき写真が与えられている。問題文で言及されている女将さんらしき人物と鹿とが対峙している場面(知らんけど)で、奈良か宮島あたりだろうとある程度あたりがつけられる。写真の左側に写っている英語表記の看板に「Japanese cuisine」という表記があり、ここが和食のお店らしいという情報が得られる。また、写真の右下に「山一」と店名らしき単語が写っているのは大きなヒントだろう。

f:id:st98:20211024100915p:plain

「山一 宮島」で検索すると「山一 本店」や「山一別館」といったお店がヒットするが、写真の左側に写っているタイルなどと突き合わせると後者であるとわかる。

f:id:st98:20211024101501p:plain

このお店に関係する人物の名前が知りたい。適当なワードで検索すると広島県の公開する資料がヒットし、代表者の名前がわかった。この名前を足がかりにFacebookなどを検索すると、女将さんの名前がわかった。

[PLACE 500] Afganistan (5 solves)

この店の2件隣にある店の名前を英語表記で答えよ

Answer the shop's name (English) two buildings away from the shop in the picture.

今年のカーブル陥落後にニュースでよく見た写真が与えられている。写真の右上に書かれている「Taj Beauty Salon」は店名だろう。ググるFacebookのページが見つかり、お店の位置がわかるが、Googleマップを見てもこのお店の名前は見つからないし、どれが「2件隣にある店」なのかわからない。

悩んでいると、ptr-yudaiさんがYouTubeに上がっているニュース動画を見つけた。このお店が写っている。よく見ると、2件隣に「Arya Store」とある。

Arya Store

[WEB 50] WHOIS (114 solves)

pinja.xyz の最新の更新された時間を示せ。

When was pinja.xyz last update?

whois コマンドで pinja.xyz の情報を確認すると、更新された日時がわかった。

$ whois pinja.xyz
…
Updated Date: 2021-10-20T16:04:20.0Z
…
2021-10-20T16:04:20.0Z

[WEB 100] past cetificate (35 solves)

日本にサイバークリーンセンター(Cyber Clean Center) という組織がありました。その組織の最後の電子証明書のシリアルナンバーを答えよ。

There used to be an organization in Japan called Cyber Clean Center. Answer the serial number of the last issued electronic certificate.

サイバークリーンセンター」でググって出てきたWikipediaの記事を見ると、かつてこの組織のWebサイトは www.ccc.go.jp というドメイン名でホストされていたこと、2015年3月にそのWebサイトが閉鎖されたことがわかる。

電子証明書の確認と言えばcrt.shだ。www.ccc.go.jp で検索すると7個の電子証明書がヒットするが、ほとんどはWebサイトの閉鎖以降に記録されたものであることに注意する。2015年3月時点で使われていたと思われるものは3647207だ。

37:d4:64:28:16:b8:5d:b6:7d:1b:e7:55:80:b7:8c:25

[WEB 150] Plate (52 solves)

このナンバープレートの車種を答えよ

Answer the car model that uses this number plate.

ナンバープレートの写真が与えられている。ナンバープレートの左側に NSW とあり、「nsw number plate」でググるとオーストラリアのニューサウスウェールズ州で発行されているものであるとわかる。

f:id:st98:20211024103553p:plain

プレートのナンバーで検索できるサービスもあり、これで検索するとヒットした。

f:id:st98:20211024103948p:plain

LANCER

[WEB 200] waitress (23 solves)

ついに2021年9月24日に卒業することができたわ! 卒業はするけど、ウェイトレスとして働いているからお店で待ってるね

I graduated the university on September 24, 2021! I'll still be working at the restaurant. You know the name of the restaurant, right?

卒業記念に撮ったと思われる、学位記を持った人物の写真が与えられている。学位記から大学名や学部名などの情報が得られる。この大学のFacebookページに投稿された写真を眺めていると、与えられた写真の元になったらしきものが見つかる。写っている名前を検索すると、この人物のLinkedInページがヒットする。そこに問題文で求められている店名が書かれていた。

[WEB 250] e-bike (14 solves)

2021年10月2日未明、ニューヨークのとある街角でE-バイクに乗った男性が横転し、アスファルトに身体を打ち付けて亡くなった。警察の話では、現場に他の車両などがなかったとのこと。本当は何があったのだろうか。少し距離はあるが、ある建物に監視カメラがあった。うまくいけば、当時の様子が録画されているかもしれない。そのカメラが取り付けてある店の電話番号を教えてくれ(ハイフンなし、連番で回答)。

October 2, 2021 midnight, a man riding an e-bike in New York was thrown off and died after hitting hard on the ground. There were no other vehicles at the scene, according to the police. I wonder what really happened. I found a shop with a surveillance camera not far from the scene. Maybe it has footage of the accident. What is the phone number of the shop? (no hyphen)

この事故に関するニュースがないか「new york e-bike」で検索してみると、結構な件数がヒットする。10/2から10/4に書かれたニュースに限って検索すると、一番上にそれっぽい記事が見つかった。

ニュースの本文から事故が起こった位置がある程度わかる。近くにある監視カメラのある店の電話番号を入力していくと解けた。

7189012316

[BUS 150] TOKYO2020 (36 solves)

私は東京オリンピックを取材にシンガポールから着た記者である。会場からMPCに戻るときの専用バスに乗るのであるが、バスのWi-Fiのパスワードを教えてほしい。

I came from Singapore to cover Tokyo Olympics. I'm going to take a shuttle bus back to MPC from the stadium, and I want to use the bus Wi-Fi. What is the Wi-Fi password?

雑にGoogleで「tokyo olympics bus wi-fi」という検索ワードで画像検索すると、トップにWi-Fiのパスワードが写った写真が出てきた。マジか。

[BUS 300] soar to new heights (12 solves)

私の名前を冠した学校がようやく完成した。すでに亡くなった私には、このスクールバスに乗って学校に通う学区の子どもたちを見送ることはできない。せめて、楽しく学びの多い学生生活が送れることを空の向こうから見守っていこう。あぁ、開校式に参加してくれた妻にも思いを伝えたい。さあ、私と一緒に妻の名前を呼んでくれ(妻の名前をフルネームで答えよ)。

A school named after me has finally opened. I can't see off the children on the school bus since I died a while ago. I hope, from the sky above, their school life will be fruitful and educative. I also want to send my love to my wife, who attended the ribbon-cutting ceremony. Please call her name with me. (answer in full name)

スクールバスがどこかに向かっている様子が撮影された写真が与えられている。写真の左奥に「Cold Springs Valley」と読めないこともない標識が見える。ネバダ州のワショー郡の地域らしい。

f:id:st98:20211024105625p:plain

スクールバスのナンバープレートもネバダ州のものであり、それっぽい。

f:id:st98:20211024105823p:plain

GoogleマップでCold Springs Valleyのあたりに移動して「school」を検索してみたが、多すぎて困る。このあたりの住所を見てみると「Reno」という地名が含まれていることがわかる。

nevada reno new school ribbon-cutting ceremony」でググってみると大変それっぽいニュースが出てきた。学校名から問題文の「私」はMichael Inskeepさんであり、またニュースの本文から「妻」はGeri Inskeepさんであることがわかる。

Geri Inskeep

[FORENSICS 100] JELLY FISH (36 solves)

この写真を撮影したスマートフォンが起動した時間を示せ。(日本時間)

What is the boot time of the smartphone that took this picture? (Answer in JST)

HEIC形式の写真が与えられている。ExifToolに投げると以下のような情報が得られた。

$ exiftool IMG_2650.HEIC
…
Run Time Since Power Up         : 4 days 1:49:02
…
Create Date                     : 2021:10:02 13:41:09.853+09:00
Date/Time Original              : 2021:10:02 13:41:09.853+09:00
…

2021年10月2日13時41分9秒から4日と1時間49分2秒前の日時は、2021年9月28日11時52分7秒だ。

2021/09/28 11:52:07

[FORENSICS 200] pilgrimage (35 solves)

志摩リン(ドラマ版)の家から一番近い携帯電話基地局のCell IDは?

What is the Cell ID of the mobile phone base station closest to the house of Rin Shima (志摩リン) in TV drama version?

ゆるキャン 聖地 ドラマ」でググると、ドラマ版での家の場所がわかる。「cell id database」でググるOpenCelliDという大変便利なデータベースがヒットする。これで検索すると最寄りの基地局のCell IDがわかった。

38190592

[DarkWeb 100] North (28 solves)

北朝鮮に関するダークウェブ上の日本語情報があるホスト名を答えよ

On the dark web, there's a website about North Korea written in Japanese. Answer its hostname.

雑に「北朝鮮 ダークウェブ onion」で検索するとリンク集がヒットした。その中にそれっぽいものがある。

ivxrfwu6yozpws5y6yjjk7odqpdnyyupxire4qt3qurg27o3pq5se2id.onion